水を飲むメリット❗️
24時間ジムFitClearです!
毎週1回の定期投稿。今回は「水を飲むメリット」についてです。
世間ではよく「水を飲んだ方が良い」「水は毎日何リットル飲みましょう」と言われることが多いです。
しかし何で水を飲んだ方が良いかあまりよくわかってない方も多いと思います。今回は水分摂取の重要性をまとめていきます。
人は1日で2.5リットルの水分が失われています。
食事内に含有する水分や体内に作られる水分の量がおおよそ約1.3リットルとなるため、単純計算で1.2リットル水分が不足する計算になります。そのため、1日1.5リットルは水分摂取をしましょうと推奨されています。
しかし、ダイエットで食事量を減らしている、そもそもが少食などの人は食事からの水分摂取が少ないので必然的にさらに水分を摂取しなければいけなくなります。また、日頃運動する人や活動量が多い人は出ていく水分量が多くなるためその分多く水分摂取しなければなりません。
なので推奨としては、1日1.5〜2リットルの水分摂取を推奨します。日頃運動をされる方は2〜3リットルを推奨します。
水分が足りなくなると体に起きる症状としては、
・喉の渇き(なくなるほど強くなる)
・食欲不振
・ぼーっとする
・疲労感、頭痛
・めまい
これらの症状が出ます。特に下二つは脱水の症状になります。
脱水は夏だけと思われるかもしれませんが、夏に起きやすいだけで、水分が足りなければ時期は関係なくいつでも起こりえます。
逆に水を飲むメリットとしては、
・血流改善
・便秘解消
・代謝アップ
・リラックス
これらの効果が期待できます。
以上のことから人が生きていくためには、水は必要不可欠です。
おすすめの飲み方は、飲むタイミングをあらかじめ決めておくことです。一気に沢山飲むのはNGです。低ナトリウム血症という症状が出てしまう場合があります。低ナトリウム血症は、血液中の塩分(ナトリウム)が低下して、目眩や頭痛、多尿、頻尿、下痢の症状が出てきます。
飲み方としては、例えば1.5リットル飲むとしたら、1回150ml(コップ1杯)の10回に分けて飲みます。
朝起きた時、食事の時、出勤前、会社についてから、昼食の時、夕方に1回、帰宅してから、夕食時、お風呂入った後、寝る前。
このような形であらかじめタイミングを決めておくと飲み忘れたりが少なくなります。
普段あまり水が飲めてない方はぜひ意識して飲むようにしてみてください!
身体が変わってきます!(店長体験談)